起きて、一番初めにすること。

周りを見回して。

今日も生きているんだと。

確認、する。











 峰月 玄(ミネヅキ シズカ)、23歳。
 ≪Janus≫特機特課〇班、所属7年目、副班長。
 この日は何故か、出勤は13時などという、何とも中途半端な時間だった。





 10時を過ぎてから起き、だらだらと仕度をして、7歳違いの弟と二人暮しをしているマンションを出たのが、12時30分を過ぎた頃。
 出動時以外は禁止されている建築物上の通行を、仕方無しに(本人談。おそらく偽り有り)やり、出勤。
 時間ギリギリになって、特機特課〇班に充てられた部屋に到着。

 あまり機嫌が良くないのか、無言で入り、入って直ぐの所にあるタイムカードを――ちなみに時間は12時58分だった――無言で押していると、

「おはようございまーす。」

 後方から挨拶が飛んできた。
 妙に能天気に響く声の持ち主は、先日新しく配属されたばかりの、森 弘貴(モリ ヒロタカ)だ。
 扉に一番近い、タイムカードやらシフト表やらホワイトボードやらが置いてある場所の、目の前の机に陣取っている。

「やあ。」

 玄は、真面目に返事をする気にもならず、適当に返した。
 弘貴は大して気にならない様子で、すぐに机に向き直って仕事を再開する。
 午前中に出動があったらしく、その報告書のようだった。





 両壁際・中2列にそれぞれ6ずつで24、プラス中央奥に班長用、で25コ。
 これが、この部屋にある机の数で、現在全てを使用している。
 扉側から見て班長の右手前になる自分の席へ行く途中、かかる声に、一瞥と手を上げるだけで応える。

「あれ。」

 ぴた、と。
 玄は自分の机の一つ手前で止まった。

「紫は?」

 主の居ない机を示して、誰にともなく尋ねる。
 そこには、つい最近まで一番の新参者――と言っても、キャリアは3年――だった、彼の一番のお気に入り、尾幡 紫(オノハタ ユカリ)が座っていなければならない筈だ。
 現に、シフト表に因ると、彼女は今日、朝から居る事になっている。

「紫なら仮眠室。あの娘、昨日、また帰宅間際に出動入って、今朝8時過ぎまで出っ放しだったらしいのよ。」

 私が来た時、3日も家に帰ってないって言って、半死人だったわよ。と。
 現在、班長含め25人を数えるこの特機特課〇班の、2名しか居ない女性班員のもう1人、眞鍋 榮(マナベ サカエ)が、端の欠けたマニキュアを、リムーバーで落としながら答えた。

「ふーん。」

「寝込み、襲いに行っちゃダメよ。」

「……。」

「どうして、そこで黙るわけ?」

「教えてほしい?」

「遠慮しとくわ。」

 ふっ、と爪に息を吹きかけて、榮はやれやれと首を振った。











   ≪Janus≫特機特課〇班の、日常的生活。
               (シズカさん退屈篇) 











 机に向かって、ためにためた報告書――その数17枚――を片付け始めて、約2時間。

(飽きた。)

 紫のペン立てから失敬した、≪Janus≫のシンボルマークが入った支給品のボールペンを、指で器用に回しながら、玄は頬杖を突いて欠伸を噛み殺した。

(紫も起きて来ないなー。)

 元々、飽きっぽい性格の、その上、細かい作業や単調な仕事が大嫌いな玄が、机の前で大人しく、2時間も書類と格闘していた方が珍しい。





 弘貴が提出した報告書に目を通していた安居 明良(ヤスイ アキラ)班長が、目線を上げてそれを見て、密かに溜め息を吐いた。

 峰月 玄という人間の扱いは、『異怪』を相手にするよりも面倒でややこしい。
 臍を曲げると、1週間近くの無断欠勤など、何食わぬ顔でやってのける。
 そういう性格をしている。
 そして実際に、それをやった事があるのだ。この男は。











 明良の前任の班長が、彼の逆鱗に触れた事があった。
 キレた玄の、一瞬の力の暴走で部屋は全壊。
 彼には、その日から1週間の謹慎が申し付けられた。

 が。

 何故か謹慎が解けた後も、玄は出勤しては来なかった。
 通常の仕事にプラスして、穴埋めもする羽目になっていた班員達の疲労は蓄積し、対応は遅れ、ミスが目立ち始めた、謹慎明けから調度8日目。
 彼は、何事もなかったような顔で、出勤して来た。
 そして一言。

「これに懲りたら、あまり僕を怒らせないでもらえるかな。」

 その時、その場に居た者は、天上天下唯我独尊という文字が、峰月 玄の背後に見えたと、後々に語ったとかどうとか。











 そんな、今となっても"懐かしい"で括ってしまうには疑問を覚えずにはいられない数々の出来事を、つらつらと思い出し。
 明良は物思いに耽った。
 しかし、ずっとそうしている訳にもいかない。

(仕方ない。)

「峰月。」

「はい?」

 手にした書類から完全に目を上げて、玄を呼ぶ。

「何でしょうか。」

 呼ばれた玄はペン回しを続けたまま席を立ち、明良の机の前に立った。

(敬語を使われている分、前任の班長よりはマシなんだろうか。)

 と、頭の隅で考えながら、右手の指の間を回るペンを見やる。
 それに気付いたのか、玄はペン回しを止めて、自分の机の上にボールペンを放り投げた。
 微かに音がして、跳ねて、書きかけの報告書に、黒い線が引かれた。
 あ゛。と、声を上げる。
 続いて小さく舌打ちが聞こえて、書き直しか、と言うのが、明良の耳に入った。

「峰月、それはもうそのままで良いから、それよりそろそろ尾幡を起こしてきてくれないか。」

「紫を?」

「あぁ。でないと、今日は一日中寝ていただけで終わるからな。」

「良いですよ。行って来ます。」

 そう言って、玄は唇の端を片方だけ上げて――所謂、デビル・スマイルというヤツだ――微笑った。
 大抵、彼の笑い方はこれなのだが、付き合いの一番長い明良にはわかる。
 その時の、玄の笑い方は。





 獲物を捕らえる直前の、肉食動物に似た。





 感情。











(すまん。尾幡。)

 明良は、心の中で紫に向かって土下座した。











 仮眠室は、同じフロアの一番奥にある。
 一応、特別機動隊全体の、という事になっているが、もう一つ別のフロアにも特別機動隊用の仮眠室がある為か、実質、特機特課専用――しかも、〇班以外の特殊課は、 5,6区域毎に派出所のようなものを設置し、そちらに待機している。地方本部や都道府県本部、その他各支部にいる特機特課はほぼ〇班だけなので、結局は〇班専用――の仮眠室になっている。








 ノックをせずに、扉を開ける。  仮眠室と書かれたプレートの下に、"中で騒いだヤツ、後で覚えてやがれ"という張り紙がしてある。
 先週までは、"周りの迷惑考えよう。安眠妨害、入院決定。"だった。
 誰が書いているのかは知らないが、この部屋を使うのは殆んどが特機特課〇班の人間なので、同じ班員の誰かだろう。





 一つ一つカーテンで仕切られた、保健室にある様な足の長いパイプベッドが、高校の教室くらいの広さの部屋に、廊下側と窓側の2列で並べられている。
 紫はいつも、窓側の一番奥を使う。
 今日は、その紫の特等席以外、カーテンが引かれているベッドはない。
 足音を立てないように気を付けながら、玄は近づいて行った。





 目的の場所に辿り着くと、ゆっくりと一度深呼吸をして、カーテンに手をかけた。
 気配は仮眠室に入る前から消している。
 でなければ、ここまで近付いて、紫が気付かない筈がない。
 カーテンとカーテンの隙間から入り込む。
 右側を下にして、少し体を丸めて眠る紫の、頭の両横に手を突いて、

「紫、おはよう。」

 耳元で囁く。

「ふぇ……?」

 ぼんやりと、いかにも寝起きです、という、半開きの目と、間抜けな声。
 ひどく遅い瞬きを数度繰り返し、目の前に突かれた玄の腕にも気付かず、また目を閉じる。

「紫。起きないと襲うよ。」

 もう一度、声をかける。
 紫は、また何か唸って、今度はごろりと寝返りをうった。
 その途中で、ごつんと、紫の頭が玄の右腕の手首辺りにぶつかって、動きが止まる。





「……。」





 訝しげに、紫の眉が寄せられて、うっすらと瞼が開く。

「やあ。おはよう、紫。目は覚めたかな?」











 瞬間。
 ばちっと目を開いて、天井方向を向き、玄と目が合った紫が。

 茹蛸の如き赤面で、奇声を発した。






Back

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送